時事

伊是名夏子さん(社民党常任幹事)、車いす乗車拒否ブログの補足説明で再炎上?「障害者への誹謗中傷や差別はやめて」

「JRで車いすは乗車拒否されました」ブログで炎上した社民党常任幹事の伊是名夏子氏は7日、補足説明となるブログを書いた。

「JRの合理的配慮への改善を求める補足」との見出しをつけ、主にSNSで散見されたと思われる指摘などについて補足説明をしている。

ところが、補足説明を踏まえてさらに批判が寄せられる結果となった。

『JRの合理的配慮への改善を求める補足』

社民党常任幹事の伊是名夏子さん、再炎上?

補足説明となるブログを読んだ方の意見では、実際にタクシー会社を調べて「当日予約が可能だった」ことや「目的地が来宮神社ならばバスがある」との指摘がある。さらには車椅子ユーザーを家族に持つ方からも非難されている模様。

スポンサーリンク

伊是名夏子氏「障害者に対する誹謗中傷、攻撃駅、差別的な言葉はやめてください」

今回の批判に対して「障害者に対する誹謗中傷、攻撃駅、差別的な言葉はやめてください」と訴えた社民党常任幹事の伊是名夏子氏。主観ではあるが実際にコメント欄を拝見すると、「障害者への誹謗中傷や差別」と見られる意見は見当たらず、「伊是名氏の言動や主張」に対する反論や批判などが多い様子。

しかし、乗車拒否ではなく対応不可なのに『乗車拒否されました』と印象操作でJRを誹謗中傷、さらには車椅子を階段で降ろしてくれた駅員を撮影してブログにアップするなどの人権意識を発揮し、新聞各社にも連絡していた社民党常任幹事の伊是名夏子氏には、障害者全体への誹謗中傷や差別に感じたらしい。

無人駅で階段しかない来宮駅で車イス対応を求めて駅員数人を手配するよう小田原駅で要望するも駅員に「事前連絡がない」と断られそうになったことでバリアフリー法を持ち出すが「利用者3000人以下の駅は対象ではありません」と論破され、1時間も交渉し続けてとりあえず熱海駅まで行ったところ、JRが急遽対応してくれたことで乗車拒否されずに来宮駅までちゃんと行けて駅員4人が重い車イスを階段で降ろしてくれたのに「JRに乗車拒否されました」とブログに投稿した社民党常任幹事・伊是名夏子氏の仰る通りだ。

障害者への誹謗中傷や差別は絶対に許される事ではない。たとえ主張や言動に対する真っ当な批判でも、仮に伊是名氏が「障害者への誹謗中傷や差別」と受け取ったのであれば、それは「障害者への誹謗中傷や差別」なのだ。日本に「合理的配慮への改善」を求める。

あわせて読みたい
車いす乗車拒否ブログで社民党常任幹事のコラムニストが炎上→「#伊是名夏子さんを支持します」に発展社民党の常任幹事を務めている車いす利用者のコラムニスト・伊是名夏子氏が自身のブログで「JRで乗車拒否されました」と投稿した。 無人...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。